
--年--月--日 --:--


D5000が発表になりました

2009年04月15日 21:56

NikonからD5000発売の発表がありました。
私はお散歩カメラ用に密かに発表をずっと待っていましたが、サンプルを見る限り良い感じ、、

D90のセンサーを使っているので高感度も強いだろうし、アクティブDライティングもより強めが使えるのが私的には大きいですね!

ただやはりどうしても気に入らない点が二つ、、
モーター内蔵のレンズでないとAFできないところと、あとお散歩カメラにするにしては重いしでかい、、、

比べてみると大きさ重さはD90と大差なかったです。
やはりバリアングル液晶がついた分、妥協せざるを得ないんでしょうかね~~

かと言って、今のままD700をスナップで持ち歩くには重過ぎて、次の日肩が痛くなるし、、悩みそうです(笑)

更新できなくてごめんなさい

2009年04月05日 03:55

こちらのブログを見ている方はあまりいないと思いますが、、
更新できなくてごめんなさい!

4月の新年度を機に、写真はメインブログ(Studio D)のみにして、こちらのブログは今後文章メインにしたいと思います。
文章といっても私のその日の気分次第で、話が四方八方に広がっていくと思いますが、、
要するに文章の落書き帳みたいにしたいと思っています。

思いついたときに書いていくので、やはり不定期更新になりますが興味のある方はたまに覗いていってくださると嬉しいです!

大分ご無沙汰でした

2008年12月10日 04:01

こちらでは大分ご無沙汰でした。
先日ニコンからD3Xの発表があり、2450万画素の実力はどんなものかと早速HPでサンプルを見てみたらビックリ!
どれを取っても素晴らしい写真でさすが80万するカメラなだけはあるなと勝手に感心して見てしまいました(笑)
しかしこれを買ってしまったらレンズも総入れ替えで実質的には1何十万の投資になるんでしょうね、、車が買えてしまう~(笑)

私的にはこの程度のカメラがあと2、3年のうちに廉価版の機種が発売され(高感度にも強くなっていればもっと嬉しい)安く手に入ればこれほど嬉しいことはありませんが、こればかりは技術の発達に期待するしかありませんね、、

写真は深大寺にて

DOR_1713.jpg
D700 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

一長一短

2008年11月12日 03:28

今日、私的に気になっているD90を店頭にて試写しデータをお持ち帰りしましたが総じて良いカメラですね~

D700を買って初めてフルサイズを体感しましたが、センサーサイズにはやはりそれぞれ一長一短がありAPS-C、フルサイズどちらの方が良いと一概に言えない現実があることを身をもって体感しました。もちろん撮る世界によって有利不利はあると思いますが、、

私が撮りたい世界を考えると現時点ではD90の方がベターかなと思って今回試写しましたが、やはり高感度ノイズに関してはD700の方が圧倒的で、D700の低ノイズを見てしまうと入れ替えまでは考えられず、、これから悩むことになりそうです(笑)

先日の奥多摩紅葉撮影より 光の中の標識(笑)

DOR_8338-1.jpg
D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

今年の日本シリーズは最高に面白い

2008年11月09日 01:25

今年の西武×巨人の日本シリーズは最高に面白いですね~
第6戦まで両者一歩も譲らず素晴らしい戦いで、ついに今日最終戦で決着がつきます。
私的には地元が西武ドームに近くて子供の頃から西武ファンですので是非西武に優勝してもらいたいのですが、、(セリーグでは大の広島ファンです)
明日の今頃はどうなっているのでしょうね~

先日の福島の旅、最終日で立ち寄った温泉の駐車場にて ISO6400

DOR_7822-1.jpg
D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G



